※本稿は、橋下徹『情報強者のイロハ 差をつける、情報の集め方&使い方』(徳間書店)の一部を再編集したものです。
読まれない情報に意味はない
相手の関心をどう引くか。情報発信においてみんなが腐心するポイントだろう。
単にデータを羅列したような味気ない情報は誰も読んでくれない。読まれない情報は無意味だ。
だから時に、感傷的な表現、ユーモラスな表現、シニカルな表現、あるいは怒気を含んだ表現を用いて、他者との差別化をはかろうとする。
効果的な情報発信には、そうしたエモーショナルなスパイスも大切だ。
場合によっては過激な発言も有効だろう。僕がよくやる戦法である。当たり障りのない言葉だと埋もれかねない。多くの人になんとしても知ってほしい。そんなときには炎上前提で激しい言葉を放つ。
あえて根拠を示さない感情的な反論をする
ただし、SNSは公共の場だ。発信力を上げるための工夫は大切だが、社会通念を逸脱してしまえば元も子もない。
SNSをめぐるトラブルの代表格は、名誉毀損である。
評論家Aから根も葉もない言いがかりをつけられる。そうなったら僕は徹底的に反撃する。時にはケンカ腰の物言いも辞さない。
「それでよく評論家なんてやってられるな。ぜんぶデタラメ。サイテーだな。恥を知れ!」といった調子だ。
すると「橋下はたいした根拠もなく、感情的に言っている」と批判する人が出てくる。でも「公然と事実を摘示(提示)」してしまうと名誉毀損に問われかねない。だから僕はあえて根拠を示さないのである。
「評論家のA氏が嫌いだ」というのは、僕の意見、感想だ。表現の自由である。
でも「評論家A氏はかつて詐欺罪の嫌疑をかけられた。まだその疑惑は完全に晴らされていない。偉そうなことを言うまえに、まず身の潔白を証明すべきだ」というように「事実」を摘示(提示)してしまうとマズい。事情はどうであれ、A氏の社会的評価を損なわせるのだから名誉毀損になりうる。