家庭には無数の“地雷”が埋まっている。コラムニストの石原壮一郎さんは「決して押してはいけない妻の怒りのスイッチがあります。食事には食欲、お金には金銭欲、買い物には物欲や自己顕示欲などが深く関係します。何を重視するか、妻と自分の欲望を上手にすり合わせて発言しましょう」という――。

※本稿は、石原壮一郎『押してはいけない 妻のスイッチ』(青春新書プレイブックス)の一部を再編集したものです。

ヒレカツ定食
写真=iStock.com/Nopadol Uengbunchoo
※写真はイメージです

食事や買い物の場面では自分に甘く相手に厳しくなりがち

たとえば鶏肉ひとつ買うにしても、少し高くても美味しそうなブランド鶏を選ぶか、安さと量を重視で選ぶかなど、人によって優先順位が違います。

そして、食事や買い物をしているときは、自分の「欲望」がうっかり漏れてしまいがち。相手にとって不快な感想を口にしたり、無駄遣いを正当化したり……。自分の買い物には甘いのに、相手の買い物に対しては「もったいない」という気持ちが強く湧いてくる傾向もあります。

自分の「欲望」を前面に押し出してしまうと、ロクなことにはなりません。そんなときには感謝の気持ちも忘れがち。妻には妻の「欲望」があり、自分とは違う優先順位があります。すれ違いから生まれる摩擦や衝突は、大きな怒りや根深い不信感につながってしまいかねません。

人生における大切な楽しみを力を合わせて大きく育てていこう

食卓や買い物、お金がらみの話題のときは、いっそうの慎重さが必要です。とくに「自分の身勝手な『欲望』に振り回されていないか」「妻の都合や望みを頭ごなしに否定していないか」という点を念入りにチェックしましょう。

夫婦や家族で食卓を囲んだり買い物をしたりするのは、本来は楽しいひとときのはず。お金も上手に付き合えば、人生を楽しく盛り上げてくれます。お互いの価値観をすり合わせて、ちょうどいい着地点を見つけましょう。その向こうには、幸せな日々が待っています。