日本と違い、海外では頻繁にホームパーティが開かれる。イギリス在住で著述家の谷本真由美さんは「憧れている日本人が多いかもしれないが、ただの社交の場ではない。実態は、仲間かどうかをはっきりさせるための恐怖の儀式だ」という――。(第3回/全3回)

※本稿は、谷本真由美『世界のニュースを日本人は何も知らない5』(ワニブックス【PLUS】新書)の一部を再編集したものです。

「ホムパ」に憧れる日本人が知らないこと

日本人が勘違いしていることのひとつにアメリカやヨーロッパのホームパーティ文化があります。これらの地域の実態を知らない人々は、雑誌やテレビ、ドラマなどでのホームパーティ、いわゆる「ホムパ」の光景を見て憧れ、日本でも真似しようとします。

ちょっと小金持ちの主婦とか意識高い系の女性が読むような雑誌にはそういうわけで、ホムパの美しい写真とかサンドイッチやタルト、カナッペなど、手軽に手でつまんで食べられる料理のフィンガーフードのメニューなどがガンガン掲載されています。そして、なぜかクソ狭い日本のマンションや住宅でそれらの国々のテーブルコーディネートや庭の家具をそっくり真似してみたりするのです。

ところが日本人は、このホムパの真の意味をまったくわかっていません。

「お前は俺の敵か、仲間か」を確認する儀式

ホムパとは、これらの国々で相手が自分の派閥の仲間かどうかを確認するため同調圧力全開の恐怖の儀式なのです。生ぬるい社交の場ではないのです。この会に招くか招かれるかは、「お前は俺の敵なのか? 仲間なのか? それとも舎弟か?」ということを確認する儀式であり、はっきり言って参加はほぼ強制なのです。

パーティー参加者たちのイメージ
写真=iStock.com/monkeybusinessimages
※写真はイメージです

このホムパの意味にもっとも近いものは任侠社会の“兄弟の盃”です。

任侠社会はこのような集いの儀式が大変重要視され、そこで組や自分の同盟に対して忠誠を誓い、それを形にあらわす儀式をおこなうのです。兄弟の杯の交換や、同席して飲食を共にすることがそれに当たります。お互いに飲食物に毒を仕込まず、こういった集いの場では襲撃をすることもなく、自分は味方である、ファミリーの一員であるということを証明しているのです。