「人に羨まれる学歴や素晴らしいキャリアを手に入れたとしても、それが自分で望んだ生き方でなければ、決して幸せにはなれない」……そこで役に立つのが「やりたいことリスト100」だ。世界中でリストを書き出して「人生が変わった」という人は多い。しかし、100個書き出すだけでは人生は変わらない。正しい書き方を、専門家が解説する。8月25日(金)発売の「プレジデント」(2023年9月15日号)の特集「人生後半を変えるノート」より、記事の一部をお届けします――。
ノートに書く接写
写真=iStock.com/Abdullah Durmaz
※写真はイメージです

やりたいことリストで人生を楽しく過ごそう

やりたいことがわからなくて毎日、漠然としたモヤモヤを抱えている。日々に忙殺されてなんとなく不幸せな感じがする――このような気持ちを抱いている方は多いのではないでしょうか。このような方は、「どのように生きたいか」を見失っている状態です。

それも仕方ありません。どうやって生きていきたいかという欲望は、あまりに抽象的なものだからです。たとえば、親から「いい大学に受かってほしい」という期待をされてきたとします。大学合格という具体的なゴールがあると、どのように生きたいかという、あいまいな目標を考える必要がありません。多くの人は大学合格という具体的な目標に引っ張られてしまいます。

8月25日(金)発売「プレジデント」(2023年9月15日号)の特集「人生後半を変えるノート」では、本稿のほか、『栗山ノート』でおなじみの栗山英樹監督の特別インタビュー記事や、よくある仕事や人生の悩みを「見える化」して解決するノート術を満載しています。