定年後に再雇用で働く人はどのような困難を抱えているのか。近畿大学の奥田祥子教授は「私が取材した60代の男性は、役職定年を経て、定年退職後に再雇用を選んだが、同期や部下から屈辱的な仕打ちを受け、半年で退職してしまった」という――。(第2回)

※本稿は、奥田祥子『シン・男がつらいよ』(朝日新書)の一部を再編集したものです。

公園のベンチに座ってうなだれるスーツ姿の男性
写真=iStock.com/metamorworks
※写真はイメージです

気づいたら飛び降りようとしていた60代の男性

2021年秋、定年後の再雇用で建設会社に勤務していた当時61歳の工藤慎次くどうしんじさん(仮名)は、かつて自社が手掛けた関東にある商業施設の屋上にいた。なぜそこを訪れたのか、いまだ記憶があいまいだ。ただ、屋上にたどり着いた瞬間、感情というものを抱く前に、涙が頬をつたったことだけは覚えている。

郊外の街並みを見渡そうとでも思ったのか、フェンスに近づいた。その時、不意に「消えてしまいたい」という衝動に駆られる。1メートルほどの高さのフェンスをよじ登ろうと、上着を脱ぎ棄てて右手と右足をかけた。途端、ズボンのポケットに入れていた携帯電話が振動し、その拍子にアスファルトの地面に尻から落ちた。勤怠確認のため、職場の庶務担当の女性がかけてきた電話だった。

「電話を受けて我に返った、などと片付けることはできないんです。死んで楽になろうとしていた自分か、つらくても必死に生きようとしていた自分か、どちらが本当かなんて今でもわからないんですから……。ただ、定年退職後の自分のありさまが情けなくて、苦しくて……かなり追い詰められていたことだけは確かです……」