外苑西通りは、都内屈指のセレブ通り
「外苑西通り」は白金台、広尾、西麻布、南青山といった都内屈指のセレブタウンを貫いており、高級外車率がきわめて高い。筆者は、国内外の富裕層向け資産運用アドバイザーや金融コンサルタントとして、そうした界隈に住み、高級外車を保有する数多くの富裕層と長年接してきた。
足元の自動車業界では供給不足などによる品薄状態が問題化しているが、この外苑西通りには高級外車の新車が多いのはなぜか。365日この通りを走っている筆者の高級外車を保有する富裕層や業界関係者からの聞き取り調査によって、その背景を紐解いてみたい。
外苑西通りは、東京都港区の白金台交差点から、新宿区の富久町西交差点までの約6.8km。つい最近、高級外車であるベントレーとテスラ、BMWが絡む接触事故が起きたのもこの通りだ(2022年8月30日)。
通りの起点である白金台交差点から銀杏並木が続く坂は、「プラチナ通り」と呼ばれ、「シロガネーゼ」が行きかうカフェやブテックなどが立ち並ぶ。その先には、慶應義塾幼稚舎、聖心インターナショナルスクール、広尾ガーデンヒルズ、有栖川公園、ドイツやフランスなどの大使館、カフェやレストランなどが周囲に点在しており、軽井沢に本店がある「ブレッド&タパス沢村 広尾」の前には、早朝から美味しい珈琲とパンを求めて高級外車が連なっている。
SKYグループが運営する、ブガッティを筆頭に、マクラーレン、ランボルギーニ、アストンマーチンにマセラティといった正規輸入車ディーラーのショールームが居並ぶ通りはまさに壮観だ。
さらに北上して、青山通りと交差する南青山三丁目交差点から新国立競技場前にかけての区間は、「青山キラー通り」となる。旧ベルコモンズ跡に建ちPlan・Do・Seeが手掛けるスタイリッシュな青山グランドホテル、NY出発前に秋篠宮家の眞子さまが滞在したとされる高級サービスアパートメントのオークウッドレジデンス青山、ビクタースタジオなどが並び、国内屈指の売上台数を誇るジャガー/ランドローバー青山のショールームもこの通り沿いにある。
過去10年以上、出張などを除き正月を含め365日外苑西通りを運転して通っていると気づくことがある。毎日のように出会う車があり、今どんな車が人気なのかも手に取るようにわかるのだ。