昼食やカフェのドリンク、居酒屋で一杯など、回数が増えるごとに出費がかさむ外食代。そこで割引クーポンを上手に活用すると、限られた予算内でそれ以上の食事を楽しむことができる。

クーポンは、さまざまな紙媒体やネットから簡単に取得できるのでおなじみになっている。が、その半面、50円引きや100円引き、あるいは5%オフといった割引率の低いクーポンではお得感は薄く、大幅な節約効果は望めそうもない。

が、最近、割引率の高さで注目されているユニークなクーポンがある。ロケーションバリューが提供する、時間制限割引クーポン(時限クーポン)サービス「イマナラ!」だ。制限時間内であれば、定価の20~30%オフ、時には50%オフといった割引クーポンを取得することも可能だ。

実際に先日、六本木のイタリアンレストランでこのクーポンを利用して食事をしたところ、会計時に代金1万円が30%オフでトータル3000円の費用削減に成功した。

なぜこうした大幅割引が可能なのか。飲食店の場合は、すいている時間帯でも光熱費や人件費などの固定費がかかる。それを埋めるために、店側が状況に応じて必要な時間帯だけ、枚数限定で時限クーポンを発行するので、席が埋まれば大幅な割引でも損はしないというわけだ。一方、安くておいしい飲食店を探している客側も時間内に行くことができれば、お得な割引サービスが受けられるのだ。

利用方法は、パソコン、携帯電話、スマートフォンから行きたい場所を検索すると、地図上に時限クーポンを発行している店のアイコンが現れる。店を選んでクーポンを取得し、店舗に予約の連絡、時間までに入店し、食後に精算すればよいので、至ってシンプルだ。さらにスマートフォンの場合は、外出先でもGPS機能(全地球測位システム)で、最寄りの店が表示されるので使いやすい。専用アプリのダウンロードは無料で、お店での支払い以外に費用はかからない。共同購入することで大幅割引クーポンが利用できる「グルーポン」のように、事前にクーポンを購入する必要がないので、「支払ったが未使用」などの無駄もない。