人生がうまくいく人といかない人の差はどこにあるのか。行動習慣に関する著書を多く持つ佐藤伝さんは「大事なのは朝の時間です。毎朝、お正月の朝のようにワクワクできたなら、人生は素晴らしいものになるはずです」という――。

※本稿は、佐藤伝『なぜかうまくいく人の「秘密の習慣」』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の一部を再編集したものです。

ダイヤモンド富士
写真=iStock.com/structuresxx
※写真はイメージです

朝の時間をていねいに過ごす

【ポイント】人生を変える時間帯というものがあるなら、それは間違いなく朝。朝の時間をていねいに過ごすことは、幸せな成功につながります

元日の朝のことを想像してください。窓を開けると1年の最初の空気がフレッシュに感じ、背筋がスッと伸びるようです。

「今年はこんな年にしよう」
「○○にチャレンジしたい」

新しい1年に向かって、前向きな決意が自然と湧き上がってきます。こんな特別な朝が、1年に1回しかないというのはもったいないことです。毎朝、お正月の朝のようにワクワクできたなら、人生は素晴らしいものになるでしょう。

というわけで、ここで紹介するのは、毎朝をスペシャルな朝にする習慣です。

毎朝を自分自身の夢、人生のビジョンに向かってスタートする時間にしていきましょう。もしすべての朝が持つ「朝のパワー」が感じられないとしたら、朝と夜の区別がなくなったからかもしれません。

しかし、人間が人工の光で生活をするようになってから、まだそう時間は経っていません。私たちのDNAには、太陽の光とともに生きてきたリズムがしっかりと刻み込まれています。ぜひ一度、朝日とともに起きて、窓を開けてみてください。そこには元旦と同じ、りんとした空気で満たされた空間があるはずです。

◎朝日とともに起きて窓を開けて、「朝のパワー」を感じてみよう