2020年(1~12月)、プレジデントオンラインで反響の大きかった記事ベスト5をお届けします。食生活部門の第2位は――。(初公開日:2020年8月31日)
ダイエットに何度も挫折する人は何が原因なのか。2カ月で約30kgの減量に成功した作家の金森重樹氏は、「ダイエットの指標として食べ物のカロリーは参考にならない。摂取カロリーを抑えても、糖質を摂っている限り痩せない」という――。

※本稿は、金森重樹『運動ゼロ空腹ゼロでもみるみる痩せる ガチ速“脂”ダイエット』(扶桑社)の一部を再編集したものです。

食事を切り替えるだけで劇的に体重が落ちていく

本記事で紹介するダイエット方法の最初の一歩となるのが、食生活を断糖高脂質食にシフトチェンジすること。糖質を極力排除して、代わりに脂質をたっぷりと摂る食事を続けることで、それまで糖質をエネルギーにしていた体が脂質をエネルギーにするように切り替わっていく。脂肪酸がβ-酸化されることで体内にある脂肪がエネルギーとして燃えるのですが、こうなると体に蓄えられた脂肪がどんどん燃えていくので、短期間で一気に痩せることができます。

金森 重樹氏
撮影=湯浅立志

僕の場合はたったの2カ月で30kgも落ちましたし、そのセオリーをまとめた『運動ゼロ空腹ゼロでもみるみる痩せる ガチ速“脂”ダイエット』(扶桑社)の担当編集さんも4カ月で17kg落ちました。男性の中年太りの場合、食事を断糖高脂質食に切り替えるだけで劇的に痩せる人は非常に多いです。

裏を返せば、それだけ糖質が不必要で悪いということ。これはなにもダイエットに限った話ではなくて、糖質は歯周病や糖尿病とも密接に関係していて、健康や長寿にも悪い影響を及ぼします。断糖高脂質食を始めるにあたって、糖質が体に与える影響を知ることはとても有効ですので、まずはそこからお話ししていきたいと思います。

“負の連鎖”は肥満から始まる!