目の充血に気づいたら、どうすればいいのか。眼科医の梶原一人さんは「重大な病気が隠れている可能性があるので、安易に目薬を使わないほうがいい。最悪の場合、失明する恐れもある」という――。(第1回/全2回)

※本稿は、梶原一人『ハーバード×スタンフォードの眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25』(ダイヤモンド社)の一部を再編集したものです。

人間の目
写真=iStock.com/smirart
※写真はイメージです

1 白目が充血する

Q 寝不足になると、目が真っ赤になるので、よく「充血用」の目薬を使っています。

A 充血用の目薬を常用すると、薬が切れるとかえって充血するようになるので、使いすぎないほうがいいですよ。

Q ときどきなら大丈夫ですよね?

A どうしても気になる場合だけ、限定的に使うほうがいいでしょう。白目の部分が充血するのは、すぐ下を通る血管が拡張して浮き出て見えるからです。血管は理由があって拡張していますから、根本的な原因を解消しなければなりません。ところが「充血に効く」という目薬には、血管収縮剤が入っており、原因がなんであれ、充血は治まってしまうんです。すると一時的に充血は治まっても、病気が原因の場合、進行してしまう恐れがあります。

Q 病気が原因かどうかは、どうやって判断すればいいのでしょう?

A まず、充血しているときに「痛み」「かすみ」「まぶしさ」がないかがポイントです。痛みやかすみをともなう場合は「虹彩炎」など、深刻な疾患の可能性があります。目に入った光を調節する「虹彩」のすぐ後ろには、目のレンズである「水晶体」があります。虹彩と水晶体が癒着を起こすと瞳が変形し、「続発性緑内障」を起こすこともありますし、最悪の場合、失明したりする可能性さえあるんですよ。