仕事相手の信頼を勝ち取るにはどうすればいいか。ECサイト「食べチョク」代表の秋元里奈さんは「サイト名の入ったTシャツを毎日着ることで、自分のキャラクターが確立された。それまでは仕事相手から『本気なの?』と疑われていたが、一発で信頼を得られるようになった」という――。

※本稿は秋元里奈『365日 #Tシャツ起業家 「食べチョク」で食を豊かにする農家の娘』(KADOKAWA)を再編集したものです。

日本の農家
写真=iStock.com/psudochromis
※写真はイメージです

プライベートでも寝るときでも、いつもいつでも着ている

「食べチョク」とプリントされたTシャツが、わたしのトレードマークになっています。もしもお手元にスマホがあるのならば、「秋元里奈 インタビュー」で検索していただくと、わたしのことを取り上げてくださった記事がいくつかヒットすると思います。そこでもわたしは「食べチョクTシャツ」を着ています。

記者の方からは「秋元さん、いつも『食べチョクTシャツ』で登場するんですね」なんて笑われることもありますが、そう、わたしはいつも「食べチョクTシャツ」を着ているのです。この「いつも」は「メディアに取り上げてもらうとき」という意味ではありません。1年を通して、365日、プライベートでも寝るときでも、いつもいつでも着ているのです。

秋元さんが着用している「食べチョク」Tシャツ
写真提供=筆者
秋元さんが着用している「食べチョク」Tシャツ

この「食べチョクTシャツ」は、マルシェに出店するときのユニフォームとして作ったものでした。会社のロゴが入ったTシャツを着ていれば目立ちますし、お客さんにアピールもできる。そこから「食べチョク」を利用してもらえれば、と考えたのです。