だれにとっても時間は平等にある。だが成果を残す人は、その使い方が違う。そして違いが出るのは、平日ではなく休日だ。トップ営業マンは休日をどう活用して、まわりに差をつけてきたのか。3人の識者に6つのテーマについて聞いた。第3回のテーマは「独立・転職の準備をしたい」――。(全6回)

※本稿は、「プレジデント」(2017年5月15日号)の特集「一流の人の1週間」の記事を再編集したものです。

市村さんの教え
肩書なしで会える人を書き出す

起業10年後に生き残っているのは100人中5人だけ

今の会社が不満で転職や独立を考えているという人には、「やめろ」と助言します。

ファーストヴィレッジ代表取締役社長 市村洋文氏

毎年日本で約8万人が起業しますが、5年で85%、10年で95%の会社がなくなります。あなたは起業家100人のうちの5人に入れる自信がありますか。会社が嫌で独立するという人は、まず5人に入れません。成功する人とは、思いが全然違います。

それでも起業したいなら、人脈を棚卸しすること。会社の肩書を外しても「会いたい」といってくれる人を100人書き出してください。次に、自分のスキルがマーケットに通用するものなのかを調べてください。

事業計画は立てましたか。なぜこのビジネスをするのかという理念があり、理念を具現化したビジョンと数値目標は入っていますか。さらに、それを実行するための戦略も必要です。どんな商品で、どこをターゲットにし、どうアクションするのか。すべて書かれていますか。

会社というのは、想像以上にインフラコストがかかります。最も大きいのは人件費です。私が会社を創業した年の月給は5万円。だから初年度から黒字になりました。そこから給料を少しずつ上げていき、今、給料は約200倍です。黒字になるまで自分の給料を抑えられますか。

平日には忙しくて考えられないでしょうから、休日、気持ちにゆとりがあるときに、こういうことをじっくり考えてみるといいでしょう。起業後の自分を客観的に見て、甘さがあったらつぶしていく。その作業を繰り返さないで、独立するのは非常に危険です。

▼現実を見て、自分の甘さをつぶしていけ