英会話スクールへ通うには、1回8000円程度の出費が必要だ。なんとか安くならないものか。調べてみると、教会では「タダ」で英会話教室が開かれているという。潜入してみると──。

教徒になるようにと強要されるか

渋谷区の小さなビル。水曜日の19時になると、そのビルに人が集まってくる。末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教会)が行う無料の英会話教室「GOeigo」のレッスンを受けるためだ。

筆者もそのレッスンを受講してみた。初級と中級、上級のコースが設けられており、中級のクラスを選んで教室に入る。こぢんまりとした教室の中には15人ほどの生徒がイスに座っている。講師として若い男性が2人。どちらも米国から日本に来ているモルモン教会の宣教師だ。レッスンを受ける前、筆者は少し怖がっていた。「無料で英会話を教えてくれるのにはきっと裏があるに違いない。モルモン教徒になることを強要されるのではないか」と。

amanaimages=写真

レッスンは短いお祈りからスタートする。それに続いてモルモン教の教えが説かれるのかと思いきや、お祈りの後は至って普通の英会話の授業が行われた。レッスンの前半は、講師による同音異義語の説明。そして後半は、受講者同士がその日のテーマに沿った英会話をやり取りする。この日のテーマは「あなたの最も恥ずかしい瞬間は何ですか?」と、「もし休暇が取れるとしたら、あなたはどの国に行きますか?」。潜入取材であることを忘れ、一生懸命に英語を話しているとあっという間に1時間半が過ぎていた。最後に講師が2分ほど道徳的なことを話し、再びお祈りをしてレッスンは終了。その後も勧誘されるようなことは一切なく、筆者の心配は杞憂に終わった。「この英会話教室は使える。しばらく通ってみようかな」。家へと向かう足取りは、ずいぶん軽くなっていた──。

ウェブサイトプランナーのROCK氏は、GOeigoを活用してTOEICの点数を飛躍的にアップさせた。ROCK氏がGOeigoの教室に通う前のTOEICの点数は500点だったが、4年後には965点を取るまでになった。特にリスニングに関しては満点だったという。有料の個人レッスンも受けていたため、一概にGOeigoだけの成果とはいえないが、「GOeigoで学んだことは正解だった」とROCK氏は考えている。

4年ほど教室に通ったが、勧誘らしいことはほとんどなかったという。「私の通ったクラスではお祈りも道徳的な話も行われませんでした」とROCK氏は話す。GOeigoの教室は、全国に262ある。そのため、教室によって違いはあるだろうが、ROCK氏と筆者が学んだ教室に限れば、宗教色はかなり薄いといえる。

GOeigoのいい点は、何といってもネーティブスピーカーによる英会話の授業を受けられること。もちろんマイナス点もある。例えば教える人がプロの講師ではないこと。「有料の英会話教室ならば受講生の話す時間を公平に分けるのでしょうが、GOeigoのクラスでは一人がずっとしゃべり続けるようなことがありました」とROCK氏。

無料で受講できるため、モチベーションを維持するのが難しいともいう。例えば、雨の日には教室に向かう意欲が落ちてしまうといったことなどだ。

「ただ、そこで頑張って教室へ行くと、受講生が少ないため、自分が話す時間が長く取れるというメリットもあります」(ROCK氏)