女子中高生の目線で、大手企業へのコンサルティングを手掛けるAMF。社長は18歳の現役女子高生だ。起業家の父を持つ彼女が描く未来予想図とは。

“田原総一朗”をカワイイと思えるか

【田原】いまは何に注力しているの?

AMF社長 椎木里佳氏

【椎木】「東京ガールズコレクション」の顧問をやってます。年に2回ランウェイをやって、1回で50億円くらいお金が動きます。それを通年で利益が出る仕組みにできないか企画中です。

【田原】ちょっと待って。ランウェイって何?

【椎木】ファッションショーでモデルさんがステージを歩いて服を見せたりしますよね。あれをランウェイっていいます。東京ガールズコレクションの場合はモデルさんだけじゃなくて、芸能人やタレントさんも歩きます。1回で、だいたい3万人のお客さんが見にきてくれます。

【田原】へえ。歩いてるところを見るのがそんなに楽しいのかな。

【椎木】歌手ならライブがありますけど、モデルさんやタレントさんは間近で見られる機会がないじゃないですか。しかも、最新のファッションが見られて、企業の協賛ブースでお菓子をもらえたりする。若いコの中では、東京ガールズコレクションに行くことがかっこいいという感覚になっています。

【田原】東京ガールズコレクションに参加することが1つの憧れになっているんですね。これも、向こうから話があったの?

【椎木】いや、これは親のコネです(笑)。父の会社が東京ガールズコレクションの商標権を取得したので、私も仲間に入れてもらいました。最初はぜんぜん相手にされなかったんですけど、「ターゲットが10代20代のコなのに、おじさんたちだけで頭をひねっても無理!」と超ぐいぐいいったら、話を聞いてもらえるようになりました。