最近、スーパーの店頭にカゴメの生鮮トマトが並ぶようになった。ジュースやケチャップといった加工食品とは勝手が違う。それでも自社栽培に乗り出した「トマト野郎」の目論見とは――。
収穫量は日本の2倍超「オランダ式」の技術
執行役員 農事業企画部長 藤井啓吾氏
カゴメが生鮮事業への進出を決めたのは、今から18年前の1996年の夏のことだった。
収穫されたトマトが、那須の工場で搾られている最中のこと。この年、大手スーパーの幹部が揃って工場の見学に訪れた。カゴメの加工用トマトは独自に開発した「凛々子」と呼ばれる品種で、ジュース用の鮮烈な赤さに特徴がある。幹部たちはその「赤さ」に魅せられ、「この真っ赤なトマトを加工用だけではなく、生食用としても売れないか」と提案してきた。
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