そのほか施設設備費や昼食をとる場合の食費は別途かかる。子供の年齢や利用時間、利用状況により料金は異なる。他のリソー教育グループの入会金は免除になる。

ワーキングマザーの増加に伴い、今までの保育園や託児所とは違う、さまざまな特色を打ち出した託児施設が最近増えてきた。なかでも今、熱い注目を集めているのが、プラスアルファのある施設だ。子供を安心して預けられるのに加えて、子供がプラスアルファを身につけられる。休日にお稽古事に通わせる手間が省ける点が、時間に追われる親には大きな魅力だ。

小学校受験幼児教室「伸芽会」で知られるリソー教育グループが2年前にオープンさせた「伸芽'S(しんが~ず)クラブ」は、「受験」に特化した託児施設。対象は1歳から小学3年(小学生は学童保育として利用まで)。さまざまな時間預かりや送迎リクエストに応じ、給食食材はすべて国産。ピアノや体操など習い事も充実しているうえに、日々の生活では伸芽会式英才教育を展開している。

毎日のスケジュールの中に課題学習が組み込まれているので、子供は自然に「小学校受験準備」ができるという仕組み。教育に関心のある保護者からの反響は大きく、託児施設としてはトップクラスの価格設定(1歳児の場合、基本料金は1日10時間、週5回で月額約24万円)ながら、キャンセル待ちのクラスもあるという。

都内9カ所で展開する「伸芽'Sクラブ」の中でも、2013年9月にオープンした「伸芽'Sクラブプレミアム」神楽坂校はさらにスペシャル。志望小学校別の対策講座があり、伸芽会の有名講師たちの授業を直接受けることができるのが特色だ。神楽坂校を訪れてみると、入り口とロビーに2カ所のロック扉があり、セキュリティーは厳重。208坪ものスペースに、子供の遊び心を促す黒板素材の壁、うつぶせ寝事故を防ぐメッシュ材のベッドなどが備わり、細部まで配慮が行き届いている。取材時は昼寝の時間だったが、年長の子たちはボルダリングができるスペースで、先生と遊んでいた。声をかけると、明るい声で「こんにちは」が返ってきた。ここでは「挨拶」「行儀」といった小さな、しかし基本的なことに力を入れているのだそう。