GW中に仕事をしてはいけない
五月病にならない人たちがやっていることの2つ目は、仕事に関することです。GW中は義務感からの仕事はやらない、また、仕事の準備は前日だけにする、です。
GW明けの仕事が心配だから、それに備えて連休中から仕事の準備をする人は少なくありません。特に4月に職場環境が変わったばかりの人や、真面目な人に多い印象です。しかし、私はそんな人たちに伝えたいことがあります。それは、GW中は心身を休めリフレッシュすることが大切だということです。仕事の準備をするのも前日からで十分です。それよりも、まずは乱れた睡眠リズムを戻しましょう。
理由は、GW中に仕事のことを考え続けると、交感神経が優位な状態が続き、心身の回復が遅れてしまうからです。仕事の勉強、予習、先取りをする場合、その動機が義務感ではなく好奇心であればいいでしょう。カフェで気になることを軽く調べる、好きな本を一冊読む――その程度で十分です。「やらなければいけない」という強迫的な動機に基づく行動は、疲労の上塗りにしかなりません。
ここから先は無料会員限定です。
無料会員登録で今すぐ全文が読めます。
プレジデントオンライン無料会員の4つの特典
- 30秒で世の中の話題と動きがチェックできる限定メルマガ配信
- 約5万本の無料会員記事が閲覧可能
- 記事を印刷して資料やアーカイブとして利用可能
- 記事をブックマーク可能

