システムやサービス開発の土台となる要件定義。単にユーザーや関係者の要望をリストアップするだけでは、要件定義はうまくいきません。彼らが本当に求めているものを見極めて、間違いのない優先順位を付けていくことが最も重要です。では、どうしたら彼らが納得する要件定義を実現できるのでしょうか。要件定義の成功に不可欠な「4つのポイント」を詳しく解説します。
管理職の仕事とは、関係者全員の要求を洗い出すこと
第4話で概観した通り、ソフトウェア開発の最初のフェーズが要件定義です。
要件定義は、開発プロジェクト全体においてきわめて重要な位置を占めます。プロジェクトのビジョンや目的を明らかにし(そのソフトウェアを作ることによって自分たちは何を達成したいか、ユーザーにどんな価値を提供したいか)、機能・要件を具体的に定める(どの機能が必要か、どういうユーザー体験を提供したいか)ことで、プロジェクトの方向性を決定づけるからです。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(構成=奥地維也 図版作成=大橋昭一 撮影=石橋素幸)

