サイゼリヤの人気メニューに「バッファローモツァレラのピザ」と「青豆のスープ」があります。最初から人気だったわけではありません。「バッファローモッツァレラ」と「グリンピース」を使ったメニューは販売中止の候補に挙がっていたほどの不人気食材。しかし、売れないからといって、販売をやめる必要はありません。じつはサイゼリヤがヒット商品を生むために、戦略的に力を入れているのは、新商品の開発ではなく、既存商品の改良なのです。

商品の売れ方の4つのパターン、それぞれの曲線を見てみよう

いうまでもなく、商品には、売れるものもあれば、売れないものもあります。消費者のニーズにぴったり合って、かつイメージどおりの商品は、多くの人に愛されるヒット商品となります。ヒット商品ばかりを開発することができれば理想的ですが、そううまくはいかないものです。

じつは、商品の売れ方には、いくつかパターンが存在します。

(構成=冨田ユウリ 図版作成=大橋昭一 撮影=葛西亜理沙)