コロナ禍でサイゼリヤが導入し、大きな話題を呼んだ仕組みがあります。ひとつは、お客さまによる「手書きオーダー」。もうひとつは、商品の単価を「50円」単位に改定することです。数字に表れる効果だけでなく、思いもよらないところでお客さまに喜んでもらえるという、うれしい副産物もあったとか。周囲からは「思いつき」にしか見えないアイデアは、いかにして生まれたのでしょうか。
「あ、自分の頭は柔らかくないんだ」
「白い紙を取り除くとどのような形になっているでしょうか?」。
紙に描かれた円の上に、白い細長い紙が置かれている。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(構成=冨田ユウリ 図版作成=大橋昭一 撮影=葛西亜理沙)

