サイゼリヤの人気メニューに「ミラノ風ドリア」があります。いまや店舗あたり平均1日100食、全店では日に10万食が売れるお化け商品です。1999年、サイゼリヤは480円で販売していたこの商品を、290円にまで値下げし、ファミリーレストラン業界を驚かせました。じつはこれは、客数アップを狙った戦略の一環。狙いは、ばっちりあたりました。サイゼリヤが思い切った戦略に打って出られたのには、理由があります。2つの要素の相関関係を表すグラフ、「散布図」を使って解説しましょう。
ミラノ風ドリア、480円から290円への大幅値下げの衝撃
1999年、サイゼリヤはミラノ風ドリアの価格を480円から290円へと大幅に値下げしました。
190円の値下げですが、300円を切ることで、世間には200円は下がったという印象を与えたようです。これが火付け役となって、ファミリーレストラン業界では値下げ合戦が始まったといわれています。
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(構成=冨田ユウリ 図版作成=大橋昭一 撮影=葛西亜理沙)

