本連載では、“伝説のトップコンサルタント”堀紘一氏に、メルマガ編集チームがまとめたリーダーたちの悩みをぶつけ、ズバッと斬っていただきます。(2024年1月8日レター)
──2024年は、11月のアメリカ大統領選をはじめ、今後の国際情勢を左右する重要な国々の国政選挙が予定されています。1月は台湾の総統選、3月はロシア大統領選、ウクライナ大統領選、4月は韓国の総選挙も注目されます。民主主義国家vs覇権主義国家の対立が深まり、世界の極右化や分断も懸念されます。国際派として知られる堀さんの見立てを教えてください。
【堀】2024年の世界情勢を見る上で一番重要なカギを握るのは、やはりアメリカ大統領選の行方でしょう。現段階では、81歳の現職バイデン氏と77歳の前職トランプ氏の対決となりそうです。このまま民主・共和両党の中から、両者を打ち破ろうという若くて元気な候補者が出てこないのでは、アメリカの活力はどうなっているのかと言いたくなります。人としての品格に欠けるトランプ氏が再び大統領になるとしたら、世界秩序はどうなるのか、非常に懸念されますね。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告最小化で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(構成=今井道子)

