樋口廣太郎氏がアサヒビールに乗り込んだのは1986年。そこから「夕日ビール」と揶揄された経営再建と「スーパードライ」伝説が始まった。
続きを読む樋口廣太郎と「スーパードライ」伝説
『最強の経営者』(プレジデント社)
- 著者 高杉 良
樋口廣太郎氏がアサヒビールに乗り込んだのは1986年。そこから「夕日ビール」と揶揄された経営再建と「スーパードライ」伝説が始まった。
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安定よりも「心がワクワクする」ほうがいい
定年まで勤めていたら、社長にはなれなかった…アサヒビール新社長が58歳で転職を決意した理由
「経営の本質」が受け継がれている
「スーパードライ」以外ヒットなしでも業界1位…アサヒビール新社長が語った「それでもアサヒが勝つ理由」
抜群の成果を出せば、中途入社でも社長になれる
キリンから「ビール首位」を取り戻す大活躍…アサヒビールが「中途入社人材」を新社長に選んだ本当の意味
ノンアルコール市場でも「ドライ」が強いワケ
酔っ払った大人はカッコ悪い…全世代で進む「アルコール離れ」にアサヒビールが始めた新戦略
新概念"スマートドリンキング"とは
「20代の4人に1人は、あえて飲まない」ビール離れに挑むアサヒビールの"新提案"
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
自動車メーカーは魅力ある新車を出してナンボ
「日産エルグランド」は14年間もフルモデルチェンジしていない…苦境に立つ「技術の日産」に感じるもったいなさ
是正措置は「Android規制」など多岐にわたる
手軽に「ググる」はもうできなくなる?…米司法省がグーグルに「Chrome売却」を要求した本当の理由
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
「ChatGPT Pro」を甘く見てはいけない…生成AIに仕事を奪われる"ヨボヨボ会社員"にならない人の決定的違い
これは「面倒を見る側」が言う言葉ではない
部下は「褒める、叱る」だけでは成長しない…トヨタで86年間受け継がれる「めんどう見」という重要な仕事とは
「Xが成功するための唯一の障害はマスク自身」
Twitterの「青い鳥」はこうして世界から絶滅した…イーロン・マスクに乗っ取られたSNS"買収1年目"の惨状
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
東急でも西武でもない…「鉄道以外の事業」を見習うならJR系企業
「現状の東京メトロに投資はしない」大前研一が時価総額当初1兆円超、輸送人員2位でも"将来性なし"とするワケ