文章を単に短くするのではなく、相手が望む情報を、相手が望むボリュームで的確かつ簡潔にまとめる究極の技術。要約には戦略が不可欠だ!
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続きを読む「やらなくていいことは基本やらない」が正しい
ハンコの必要な書類が3000以上もあった…パナソニックが「壮大なムダ仕事」に気付き、廃止するまで
電話は使わず、メールは3秒でチェックする
チャットが届くたびに対応する人は仕事ができない…"仕事が速い人"が1日3回しか確認しない理由
派手にするのではなく、余白を作る
「強調したい箇所を赤色にすると逆効果」プレゼン資料で相手の目を引く"意外な色"
資料で営業は、効率的なのか
西野亮廣「居酒屋で隣になったおっちゃんに話しかけてチケットを手売り…コスパの悪いことは本当にコスパが悪いのか」
パワポを開いているのは5分でいい
通るパワポ資料は「紙に下書き」が9割だ
どんなに誠実な対応をしても、相手が気に入らなければ怒りはおさまらない
怒った人に「申し訳ありません」は逆効果…ひろゆきが「キレた人にはこれしかない」と語る"最強の切り返し"
不可算名詞と可算名詞では意味がぜんぜん違う
"I like dog"では「犬の肉が好き」だと誤解される…中学英語で会話するときに必要な"最低限のルール"
飲み会よりも深刻な"社内懇親会"の落とし穴
「ランチ会はじめます」と社長が言い出したら要注意…優秀社員がどんどん辞めていく「ダメな会社」の共通点
「お客様」「奥様」と呼びかけるのは絶対NG
99%の営業マンはこれができていない…一流が必ず会話の冒頭に付ける"相手への声かけフレーズ"
泥酔しているなら次の日にはどうせ忘れている
「そろそろ帰りましょう」より効果的…ひろゆき「酔うと面倒な上司を一発で帰宅させるキラーフレーズ」
自分を過剰に下げても、相手に敬意は伝わらない
仕事のできる人は知っている…「~させていただきます」より効果的な"好印象を残す敬語"の最強フレーズ
ネイティブは「感謝の程度」で使いわけている
"Thank you"の連発はちょっと恥ずかしい…英語上級者が「ありがとう」と言うときの"こなれたフレーズ"
講演会は10人中2、3人に喜んでもらえれば十分と考える
"他人の評価"を気にするとムダな時間と労力がかかる…「すぐ行動できる人」に生まれ変わるたった1つの方法
目の前の仕事に集中でき、余計な心配事が消える環境づくり
机に飲みかけのペットボトルがある人は仕事ができない…心理学者が断言「整理整頓をバカにする人はバカ」