嫌われるメールには決定的な特徴があった! 仕事でメールはどのように利用され、ミスやトラブルが起こっているのか。メールコミュニケーションの実態を浮き彫りにする。
調査概要●アイ・コミュニケーションが発表した「ビジネスメール実態調査2013」より引用。調査期間は2013年5月20日から6月19日。仕事でメールを利用している人を対象に、パソコンサイト上のアンケートフォームによる選択回答式で実施。有効回答数は1529。
【全般編】7割が失敗する「添付ファイルの付け忘れ」
仕事上で周囲とコミュニケーションを取る手段として、メールが不動の地位を確立している。ソーシャルメディア時代を象徴する「facebook」や「LINE」の登場もあるが、ビジネスシーンでのメールの存在感は変わる(図1)。
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図1~6(全般編)
図1~6(全般編)
メールによる失敗は後を絶たない。過去1年間における失敗経験を尋ねたところ、半数が何らかの失敗を自覚している。失敗経験がないと回答している人も、自覚症状がないだけで失敗をしている可能性は否定できない。というのも、自分のメールが相手に不快感を与えていても、指摘されるとは限らないからだ。実際に指摘されたのはわずか1.8割にとどまる(図3)。
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