時事通信フォト=写真
みずほ銀行頭取 佐藤康博(さとう・やすひろ)
1952年生まれ。東大卒。76年旧日本興業銀行入行。旧みずほコーポレート銀行頭取などを経て2013年7月みずほ銀行頭取。みずほフィナンシャルグループ社長には2011年就任。
傘下の信販会社オリエントコーポレーションを通じて暴力団員に融資していた問題で、みずほ銀行が窮地に追い込まれた。10月4日に副頭取が会見し、問題融資の情報は法令順守担当の役員止まりと説明したが、わずか4日で内容を覆す。問題発覚時に頭取だった西堀利氏が融資を把握し、対応の指示を出していたほか、佐藤康博頭取や塚本隆史会長が出席した取締役会でも融資実態を記した資料が配られていた。資料が配布された取締役会などは4回も開かれ、出席役員は約20人に上る。経営陣が厳しい批判にさらされているのは当然である。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告最小化で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(時事通信フォト=写真)

