本連載では、“伝説のトップコンサルタント”堀紘一氏に、メルマガ編集チームがまとめたリーダーたちの悩みをぶつけ、ズバッと斬っていただきます。(2022年8月8日レター)

――わが社では、優秀な営業パーソンを育てなくてはならないにもかかわらず、若手社員が営業パーソンになりたがらないという問題があります。優れた営業パーソンを育てるにはどうすればよいでしょうか。

【堀】新入社員が「企画部に行きたい」などと言うのを時々耳にします。会社のことを知らず、商品知識がなく、顧客も知らない新入社員が一体どんな企画ができるのかと言いたくなります。若手が営業パーソンになりたがらないのは、営業の仕事が難しいから、あるいは、企画の方が営業よりも上位にあると考えているから、という要因があるようです。企画の方が営業よりも上位にあると考えている人は、ビジネスをまるでわかっていない証拠です。

(構成=今井道子)