年会費が有料と無料のクレジットカードでは、特典に大きな違いがある。近年は年会費5万円、10万円といった“プレミアムカード”が続々と登場しており、若者にも人気だという。「ダイナースクラブカード」「ラグジュアリーカード」「アメリカン・エキスプレス・カード」の3社に、人気の理由を聞いた――。

年会費14万3000円のプレミアムカードは招待制

もともとレストランでツケ払いができるカードとして誕生した「ダイナースクラブカード」。プロパーカード(自社ブランドのカード)は3段階制で、一般カードは年会費2万4200円。その次の「プレミアムカード」は招待制で、年会費14万3000円になる。そして最上位が999枚限定発行の「ロイヤルプレミアムカード」でこちらも招待制。年会費は非公開だが、ネットで調べると55万円という情報があって驚いた。

ダイナースクラブカードは、2022年にプレミアムカード会員向けにシルバーのメタルカードを発行。2024年にはブラックのメタルカードも追加され、発行手数料はいずれも3万円が必要になる。とはいえ中には通常のプラスチックカードに、シルバーとブラック両方のメタルカードを保持する会員もいるそうだ。

「ダイナースクラブカード」(左)。「プレミアムカード」(中央)や「ロイヤルプレミアムカード」(右)はシルバーとブラックのメタルカードも発行する
筆者撮影
「ダイナースクラブカード」(左)。「プレミアムカード」(中央)や「ロイヤルプレミアムカード」(右)はシルバーとブラックのメタルカードも発行する

「年会費を払ってでも得たい満足度」

新規会員の近年の特徴について聞いた。

「ダイナースクラブカードとその上位カードであるプレミアムカードでは新規会員の年齢層構成が大きく異なり、ダイナースクラブ全体では40代までの会員が27%なのに対して、年会費が高いプレミアムカードのほうは40代までの会員が42%と、年齢層が若くなっています」(三井住友トラストクラブ常務取締役の野泉和宏氏)

【図表1】ダイナースクラブの会員属性
提供=ダイナースクラブ

プレミアムカードの入会動機は、半数以上が「ステータスや安心・信頼感のあるカードだから」と回答しているそう。この結果に対して、「上位カードの入会審査をクリアしたという“社会人としてのお墨付き”がつくこと。カード加盟店で一般的なカードよりも丁寧に接遇される体験や高額保障の付帯保険などに、年会費を払ってでも得たい満足度を感じてもらっていると思います。また、カード文化が浸透、成熟するにつれ、決済機能だけでは物足りない、一般的な付帯サービスでは満足できない富裕層が増加していると考えられます」(野泉氏)

実際、プレミアムカード会員には、24時間年中無休で対応してくれるコンシェルジュサービスや、東京・銀座と大阪・梅田にある会員専用の「プレミアムラウンジ」が高い評価を得ている。

「メタルカードなどステータスを感じる」「持っているだけで満足感がある」「コンシェルジュの対応がかなり良い」「大阪にもラウンジができてくれて、プレミアムにアップグレードしたい気持ちが高まった」といった声が会員から寄せられている。