異文化理解を養うロンドンとの縁

ライフネット生命保険 社長 
出口治明
(でぐち・はるあき)
1948年、三重県生まれ。72年京都大学法学部卒業、日本生命入社。92年ロンドン事務所長、95年国際業務部長、98年公務部長。2006年生命保険準備会社ネットライフ企画株式会社を設立、同社社長に就任。08年生命保険業免許を取得、現職に。

1992年の初夏、ロンドンから車で2時間ほどのオックスフォード大学を訪ねた。日本生命のロンドン事務所長と現地法人の社長を兼ねて着任し、2カ月がたっていた。大学に多数あるカレッジの1つ、キーブル・カレッジのキャメロン・エーヴリル学長に、昼食へ招かれた。

会社が大学に寄付をしたことで、毎年、カレッジが社員の留学を受け入れてくれていた。「お礼とご挨拶に」という部下に頷き、案内してもらう。赴任直前に東京の英会話学校で急ごしらえした英語で「初めまして」と言った後、学長に「どういう研究をされているのですか?」と聞いてみる。「後期ローマ帝国です」との答えが返ってきた。