(左)商品営業部 小田聖也/(右)チーフパタンナー 上家淳志
どんな女性も、胸はできるだけ大きく見せたいもの――。これは多くの人にとっての共通認識ではないだろうか。事実、巷には機能的なバストアップ商品が並び、ブラジャーにパッドなどを入れて胸を大きく見せるのも、女性にとっては普通のことである。しかし、ワコールではその名も「小さく見せるブラ」を2010年より販売。20万枚以上を売り上げる、隠れたヒット商品となっている。
きっかけは、若手の発想を汲み上げる目的で行われた「商品提案活動」。そこで1人の女性デザイナーが、自分の経験から「胸が大きいコンプレックスをなくす、胸を小さく見せるブラ」を提案した。通常、ブラジャーは胸をより大きく見せるためのもの。すぐに「商品化を」という話にはならなかったが、その後実施したアンケートで、20~40代の女性の10.7%が「バストをコンパクトに見せたい」という多数派とは正反対の希望を持っていることが判明した。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
