常に「忙しい」「自分だけが働いている」が口癖の管理職は多い。しかし、そんな働き方が部下の仕事や成長機会を奪っていないだろうか。自分自身のためにもぜひ、脱・プレイングマネジャー術を身につけよう。

あなたが休んでも仕事はきちんと進むだろうか?

仕事で多忙を極めているとき、状況を変える方法はないように思えることがある。だが、方法はちゃんとある。権限を委譲すればよいのだ。部下に責任を持たせるのは大切なことで、それによりマネジャーは忙しさを軽減できるし、部下は新しいスキルを開発することができる。では、あなたはなぜそうしていないのだろう。

「リーダーの最も重要な仕事は、自分が会社を休んでも仕事がとどこおりなく進むよう、部下に正しい考え方、正しい問いの立て方を教えることだ」と、ジェフリー・フェファーは言う。フェファーはスタンフォード大学経営大学院の組織行動学教授で、『What Were They Thinking? : Unconventional Wisdom About Management』の著者でもある。権限を委譲することはマネジャーにも、部下にも、組織にも利益をもたらす。

にもかかわらず、権限委譲は依然として活用や開発の度合いが最も低いマネジメント能力の一つである。時間管理に関する2007年のある調査で、調査対象となった332社の半数近くが社員の権限委譲能力に不安を抱いていることが明らかになった。それなのに、それに関する訓練を行っていたのは、それらの企業のわずか28%だった。

「ほとんどのマネジャーが忙しすぎて権限委譲などできないと言うだろう。自分でやったほうが効率的だと」。こう語るのは、若手リーダーの能力開発を専門にしているコンサルティング会社、プリペアード・トゥ・ラーンの社長、キャロル・ウォーカーだ。だが、その言い訳はもう捨てるべきだと、ウォーカーとフェファーは口をそろえて言う。