最小のお金で最大の幸福を得る方法

私の本業は銀行員です。仕事は山積みで、昇進や昇給のためには数々の資格を取らなければなりません。旅行に行ったり、子どもと遊んだり、ホッとするひとときは減ってしまいます。

あるとき、私は最新のドラム式洗濯機を買いました。約30万円と従来の縦型洗濯機の2倍近くするので、普段であれば選ばなかったと思います。ただ、そのときは家族が増えて浮足立っていて、勢いで購入してしまったのです。

使ってみて驚きました。スイッチを押したら洗濯が始まり、ブザーが鳴ったら乾燥からシワ伸ばしまで終わっている。出費と引き換えに、作業時間と労力が節約できました。私の場合、洗濯物を干して取り込む時間、計15分が毎日短縮されました。洗濯機の平均寿命が10年なので、約900時間。時給1000円で計算すると、約90万円。価格をはるかに超えた価値です。

それどころか、この時間の積み重ねが副業や息抜きの時間になり、お金を増やし日々の幸福度を高めていることに気づきました。「コスパが高い思考」とは、最小のお金で最大の幸福を手に入れることだと考えています。本稿ではコスパを高める3つの経済学理論とその実践法をお伝えします。

財務計画のイメージ
写真=iStock.com/PhanuwatNandee
※写真はイメージです