【連載 #私の失敗談 第14回】どんな人にも失敗はある。RIZAPグループの瀬戸健社長は「会社を創業してから何度も苦しい時期があった。そのたびに社外だけでなく社内からも厳しい批判を受け続けた。それでも事業を続けるのは、誰かの人生に役立ちたいという思いがある」という――。(聞き手・構成=ライター・山川徹)
RIZAPグループの瀬戸健社長
撮影=高須力
RIZAPグループの瀬戸健社長

事業を始めてすぐに訪れた大きな波

起業から20年、苦しい時期は何度も経験しました。

2003年4月にRIZAPの前身となる健康コーポレーションを創業しました。当初は、大豆で作るサプリメントを販売していました。でも、ぜんぜん売れない。資本金900万円はすぐに消えました。

そこで、地元の北九州市でパン屋を営んでいる両親に手伝ってもらって、おからで作ったクッキー「豆乳クッキーダイエット」を開発しました。栄養があって低カロリーのおからに、ビタミンやミネラルを加えた手作りのクッキーは、爆発的に売れました。

1年目の売上高は2000万円、2年目が8億9000万円、3年目に20億円。通販会社のなかでは1位、2位を争う成長率で、4年目の2006年には売上額100億円に達しました。その頃の楽天市場には約1600万点の商品がありましたが、2年連続で1位を獲得しました。

その矢先、似たような商品が大量に出回る。さらに「ビリーズブートキャンプ」が流行し、ダイエットに関する話題をすべて持っていかれました。

300億円の計画を立てていたが、瞬く間に売り上げが10億円を割り込み、200億円近くあった会社の時価総額も、4億円程度に下落しました。購入した家も売りに出すハメになり、ぼく自身の報酬も十数万円に下げることになりました。