どうすれば文章読解が早くなるのか。日本速脳速読協会がまとめた『1分読みトレ!』(かんき出版)から、1分でトレーニングできる読解力クイズをお届けする――。(第2回/全3回)

「原因」と「結果」の関係を正しくつかむ

ほとんど同じ言葉で構成されている文でも、言葉の順序などのちがいで文の内容が変わってしまうことがあります。文の内容を正確に読み取るには、「原因」と「結果」の関係を正しくつかむことが大切です。

日本速脳速読協会『1分読みトレ!』(かんき出版)
日本速脳速読協会『1分読みトレ!』(かんき出版)

そんな「原因」と「結果」を導く言葉に注目して、次に出題する3問を解いてみましょう。目標タイムはそれぞれ1分。難易度は順に高くなっていきますので、全問正解できるか挑戦してみてください。

〈第1問〉【難易度★★★】

Q1.光ファイバーなどの情報通信技術を利用できるようになり、近年は時間や場所にとらわれずに働くテレワークという働き方が増えている。

[問]上の文をもとに考えたとき、内容が同じといえるものを1つ選びなさい。

①時間や場所にとらわれないテレワークという働き方が増えてきたことで、光ファイバーなどの情報通信技術が利用できるようになった。
②近年増えている働き方であるテレワークとは、情報通信技術を利用して時間や場所にとらわれずに働くものである。