読者が選ぶビジネス書グランプリ2022」で総合グランプリを受賞した『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』の姉妹編『一生学べる仕事力大全』が刊行され、話題になっている。編集を担当した小森俊司さんは「1万人以上の人物取材記事から厳選する編集作業に丸2年かかりました。仕事というのは『まだ見ぬ自分』を発見していく行為なんだなと、膨大な先達の言葉を通して学びました」という――。

1万人以上の人物取材から厳選した74人のプロフェッショナル

1978(昭和53)年に創刊された月刊誌『致知』の45周年を記念し、『一生学べる仕事力大全』を刊行した。同誌では1万人以上の人物取材を行ってきたが、その中から「後世に残したい」54本のインタビューや対談記事を選び抜き、1冊にまとめたものだ。

総ページ数792。約60万字。A5判で厚みは4センチもある。見た目はほとんど辞書だ。ところが、3300円(税込み)の高価格で、初版1万6000部のスタートであるにもかかわらず、発売後すぐに増刷が決まるなど、大きな反響を得ている。

本書が生まれたきっかけは、2020年に刊行し、30万部を超えるベストセラーになった『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』にある。

これは雑誌『致知』の記事の中から、とくに心に響く365人の話を1ページに抜粋してまとめた企画だったが、刊行後、読者の方から「感動した」という便りが毎日のように届く一方で、「この本の基となった記事の全文をぜひ読んでみたい」という声が数多く寄せられたのだ。

手のひらの上にいっぱいの疑問符
写真=iStock.com/sdecoret
※写真はイメージです

稲盛和夫、永守重信、柳井正…

読者からの想像以上の反響受けて、今回、定期購読者しか読むことのできなかった元記事の全文を一挙に詰め込み、刊行することにしたわけである。

藤尾秀昭・監修『一生学べる仕事力大全』(致知出版社)
藤尾秀昭・監修『一生学べる仕事力大全』(致知出版社)

収録したのは、稲盛和夫氏、永守重信氏、柳井正氏など経営者のインタビューのほか、荒川博氏と王貞治氏による生涯唯一の師弟対談、MKタクシーとモスバーガーの創業者同士の対談。あるいは、青函トンネルの掘削工事に命懸けで臨んだ元トンネルマンの話などもある。

創刊45年、1万本以上の記事は、いずれも収録したい内容ばかりで、気がつけば800ページに迫る分量になっていた。

登場する方々の話は、ジャンルや境遇は違っても普遍性があり、あらゆる仕事における問題解決の仕方や思考法が記されている。その確かな実感をもとに、“仕事力”に関する事項を集成した書籍として、タイトルを『仕事力大全』とした。

いずれも実体験に基づいていることが特長で、金言・名言に溢れているが、その中でもとりわけ強く印象に残った3人の言葉を紹介したい。