流通大手イオンは、岡田呉服店(三重県)を経営していた千鶴子、卓也の兄弟によって誕生した。ファーストリテイリング会長兼社長の柳井正さんがイオンの前身・ジャスコを退職する際に手紙を出したという小嶋千鶴子はどんな人物だったのか。『商業界』元編集長の笹井清範さんが解説する――。

※本稿は、笹井清範『店は客のためにあり 店員とともに栄え 店主とともに滅びる 倉本長治の商人学』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。

倉本長治が入社式で新入社員たちを激励した
筆者提供
1963年、岡田屋は大卒者の定期採用を本格的にスタートさせた。「日本商業の父」倉本長治が入社式で新入社員たちを激励した。

「イオンを創った姉弟」は40坪の呉服屋から始まった

その人は日本の流通業界のひょうのような存在といってよい――。

「日本商業の父」といわれ、小売流通現代史に名を刻む商人たちを育てた倉本長治に、こう言わしめた商人がいる。倉本はその著『此の人と店』(1975年・商業界刊)で、イオン名誉会長相談役(当時・ジャスコ代表取締役社長)を「若き俊英」と表現し、次のような思い出を披露している。

戦争が終わり3年ほど過ぎたころ、倉本はある知人の紹介で三重県四日市の岡田屋呉服店を訪ね、千鶴子、卓也という姉弟と出会う。祖父の店を売り、戦後に開通したばかりの新道沿いに40坪ほどの店を建てて間もないころだったが、さらにそれを2倍の規模に拡張工事中であったという。

「商品供給も十分ではないのに、それほど大きな店舗が必要だろうか」と、倉本は増築中の足場を渡りながら姉弟に訊ねた。すると、「これからはどんどん商品が出回るし、生活用品やいまや何でも不足しているのですから、店は大きければ大きいだけ有利であり、お客様にも便利ではありませんか」と卓也が勇ましく答えたという。

倉本は「いかにも自信に満ちていて、見るからに名人が鍛え上げた短剣に接するような感じを与える。末頼もしい青年だった」と述懐している。

名物経営者を多数輩出した「商人の道場」

その後の1951年、倉本が商人の学びの場として「商業界ゼミナール」を開催するようになると、岡田姉弟も参加。以来、生涯にわたって倉本はこの姉弟を導き、姉弟は倉本を商売の師として慕い続ける関係となる。

後に商業界ゼミナールは「商人の道場」といわれ、最盛期には3000人超の商人が全国から集った。そこでは若き日のダイエーの中内功、イトーヨーカ堂の伊藤雅俊、ニチイの西端行雄、長崎屋の岩田孝八、セゾングループの堤清二、ユニーの西川俊男らが席を並べて学んでいた。岡田卓也が後に合併を果たすフタギの二木――と出会い、親交を深めていくのもまた商業界ゼミナールであった。

倉本をして「豹」と言わしめた岡田卓也とは、商人としてどのように出発したのだろうか。それを如実に物語るエピソードが『岡田卓也の十章』(2007年・商業界刊)にある。卓也20歳のときのことである。