インド首都・ニューデリーの空気は世界最悪の水準になった

インドの首都・ニューデリーが11月上旬頃から有害なスモッグに覆われ、4日連続で世界一大気汚染の深刻な都市となった。市街地では建物がかすむほどの濃いスモッグがかかり、大気中の粉塵の多さを物語る。

スモッグに覆われた、冬のニューデリー
写真=iStock.com/stockforliving
※写真はイメージです

スイスの評価団体・IQAirによると、ニューデリーの空気質指数(AQI)は640に達した。6段階のカテゴリーのうち最悪の「危険」に分類される高さだ。参考として東京の空気質指数は50程度で、最も汚染度が低い「良い」から次に低い「普通」の範囲内となっている。

青空は失われ、都市全体が褐色を帯びた霧に包まれている。英ガーディアン紙は、平常時とスモッグ発生時の比較写真を掲載している。同一の地点から同一の方向を撮影し、2枚の写真を比較したものだ。中心部の大通り「カルタヴィヤ・パス」は11月11日、道路の反対側がかろうじて見通せるほどに視界が悪化しており、かつてその向こうに広がっていた芝生は淀んだスモッグにかき消されている。

ニューデリーを含むデリー首都直轄地域の汚染は日頃から深刻で、2022年の平均AQIは144と高い。PM2.5濃度は年間平均でWHOの年間ガイドライン値を10.7倍上回った。継続的に汚染された空気を吸うことで、肺が黒く染まっていると現地の医師が過去に警告している。また、米シカゴ大学の新たな研究によると、ニューデリーの平均寿命が大気汚染により10年短くなっているおそれがあるという。