エクセルでの共同作業の効率を上げるにはどうすればいいか。内科医のExcel医さんは「複数人でひとつのエクセルファイルを共同編集すると、表記ゆれが発生して手間取りやすい。ドロップダウンリストを使えばミスを防いで効率を上げることができる」という――。

※本稿はExcel医『人生を変える Excelの神スキル』(KADOKAWA)を再編集したものです。

ノートパソコンを操作するビジネスパーソン
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医者はどんなときにExcelを活用しているのか

私は医者です。世間的には、Excelを使うイメージはあまりないかもしれませんが、医者だってめちゃくちゃExcelを使います。医者は患者を診察して電子カルテに入力、オーダーするだけではありません。学会や論文発表、院内外の勉強会・研究会で実際の患者データをまとめて発表する機会があります。

「患者さんのデータをまとめる」

ここで、Excelを使います。統計ソフトも使いますが、その前段階としてExcelを使う方が大半です。私の周りの医療者も様々な用途でExcelを使用しています。