仕事の効率を上げるにはどうすればいいか。医師のExcel医さんは「Excelを使いこなせると仕事の効率は一気に上がる。勉強せずとも使えるソフトだからこそ、少し学ぶだけで圧倒的なスキルの差をつけられる」という――。

※本稿はExcel医『人生を変える Excelの神スキル』(KADOKAWA)を再編集したものです。

スプレッドシート
写真=iStock.com/Aajan
※写真はイメージです

周りの人が使っていない便利な機能を使いこなせればいい

Excelはほとんどの会社で使われていますが、使いこなせる人はとても少ないです。こちらのツイートをご覧ください。以前Twitterで呟いたことですが、約9万いいねをいただきました。バズったってやつです。それだけたくさんの方に共感をいただけたのだと思います。

断言します。

「Excelができる」は神スキルです。

「Excelができる」の定義は、働く環境によって変わります。目安は、「周りの人が使っていない便利なExcelの機能を使いこなしている」です。そう、周りの人よりExcelが使えたら、それで十分です。