仕事の効率を上げるにはどうすればいいか。医師のExcel医さんは「Excelを使いこなせると仕事の効率は一気に上がる。勉強せずとも使えるソフトだからこそ、少し学ぶだけで圧倒的なスキルの差をつけられる」という――。
※本稿はExcel医『人生を変える Excelの神スキル』(KADOKAWA)を再編集したものです。
周りの人が使っていない便利な機能を使いこなせればいい
Excelはほとんどの会社で使われていますが、使いこなせる人はとても少ないです。こちらのツイートをご覧ください。以前Twitterで呟いたことですが、約9万いいねをいただきました。バズったってやつです。それだけたくさんの方に共感をいただけたのだと思います。
これから社会に出る若者へ。一つ忠告しておくが、マジで「Excelができる」ってのは神スキルだから勉強しとけ。プログラミングとか動画編集ができるのもいいけど、それを活かせる会社って少ないからな。Excelはほとんどの会社で使われてるけど、使いこなせる人はほんと少ない。マジで無双できるぞ。 pic.twitter.com/oPsVMQUfcM
— Excel医@『人生を変える Excelの神スキル』大発売! (@Excel_design_Dr) November 4, 2021
断言します。
「Excelができる」は神スキルです。
「Excelができる」の定義は、働く環境によって変わります。目安は、「周りの人が使っていない便利なExcelの機能を使いこなしている」です。そう、周りの人よりExcelが使えたら、それで十分です。