「いいクルマ」にとにかく立ち返れ

――社長就任から間もなく3年。リーマンショック後の赤字転落、大規模リコール問題、さらに東日本大震災やタイの洪水、円高など、試練が相次ぎました。
トヨタ自動車社長
豊田章男

1956年、愛知県生まれ。慶應義塾高等学校、慶應義塾大学法学部卒業。82年米国バブソン大学経営大学院修了後、アメリカの投資銀行に勤務。84年トヨタ自動車入社、主に生産管理や営業を担当。販売部門への「カイゼン」活動の横展開などを通じ販売改革を主導した。GMとの合併企業NUMMIの副社長を経て、2000年取締役就任、09年6月代表取締役社長就任。

まさに嵐の中での船出でしたが、多くの困難を経験した中で私自身、経営面での急拡大、急降下が最もよくないことだと痛感しました。右肩上がりの時代に、経営陣も含め、社員の意識が少しずつ変わり、「つくりさえすれば売れる」という意識が強かったことも確かです。

将来ではなく、今売れる車にシフトしすぎて、商用車やタクシーなど本当に必要な車や“クルマの魅力”を伝えるようなスポーツカーもなくしてしまった。台数や収益といった、本来、結果であるものが“目的”になってしまったわけです。