専業主婦が家事労働の大変さを訴えると、それに反論する共働き女性がいる。なぜ対立が起きるのか。PR会社「NYパートナーズ」代表の中村優子さんは、元地方局アナウンサーから専業主婦になり、起業した経歴をもつ。専業主婦も共働きも経験した彼女に、ジャーナリストの富岡悠希さんが聞いた――。
「NYパートナーズ」代表の中村優子さん
筆者撮影
「NYパートナーズ」代表の中村優子さん

「私たちは大変なの! ってツイート見たけど」…

時代が令和になっても、ネット上を中心に「専業主婦vs.共働き論争」が繰り返されている。具体的にいえば、家事に専念することへの大変さを訴える専業主婦と、家事と仕事を両立している共働き女性側の意見が対立している状況を指す。

10月には、タレントのフィフィさんが以下のようなツイートをした。

〈専業主婦の労働を時給にすると1,500円で、24時間働いていることになるから……って算出して、私たちは大変なの! ってツイート見たけど、稼ぎたいなら外で働けばいいじゃない。家事も育児も独りでやって、さらに外で働いている私からしたら、こうした愚痴を何のためにツイートしているのかが分からない。〉

この発言は、2023年春の兵庫県明石市長選に立候補予定の瀬戸麻希氏のツイートを受けてのもの。当該ツイートは現在削除されているが、内容を大まかに説明すると、家事育児代行の時給を1500円と仮定した場合、1500円×24時間×365日で年収1314万円になり、専業主婦は年中無休のブラック労働に当たる――というものだった。

フィフィさんのツイートには4万件近くのいいねがつき、コメントの中には「主婦はラクしている」「仕事の責任もないのに甘えるな」といった内容が散見された。なかでも、同じ女性からの意見が目についた。ちなみに筆者にはフルタイムで働く妻がいるが、幼少期は専業主婦世帯で育っている。フィフィさんの発言をどう捉えていいのか、非常に困惑した。

元アナウンサー、専業主婦、社長を経験した2児の母

なぜ共働き女性は専業主婦をバカにするのだろうか。その答えを探るべく、筆者はある女性にインタビューを行った。地方局アナウンサー、専業主婦、社長と1人で3つの肩書を経験した中村優子さん(38)。昨年11月、ベンチャー企業のPRを手伝うために「NYパートナーズ」を立ち上げた。他にも著者を紹介する「本Tube」などの書籍関係の仕事、金融サービスの広報手伝いなどをしている。

この1、2年ほどは順調に仕事をこなしており、会社員の夫と同程度の収入を得るようになった。

「以前は夫に、『家族のために、少しでもいいから残業して稼いできてよ』と言っていました。今は、『好きなことがあるなら、今の仕事は辞めてもいいよ。私が頑張って稼ぐから』と言っています。だってそれがフェアですよね」

諸外国と比べて、長らく日本人の収入の伸びは鈍い。ここ2年半ほどは、新型コロナウイルスが経済に大きな打撃を与えてきた。

こうした中、夫に対し「私が稼ぐ」と言い切れる中村さんは、やり手の部類に入ろう。しかし、その歩みはバリキャリ一辺倒ではない。むしろ、15年の時を経て、一周回って着地した感を受ける。「なぜ、共働き女性は専業主婦をバカにするんでしょうか?」と聞く前に、中村さんの経歴を簡単に紹介したい。