夫婦やカップルが円満な状態を維持するのはどうしたらいいのか。夫婦問題研究家でパートナーシップアドバイザーの岡野あつこさんは「たった一言が仇となることもありますし、小さなミスが積もり積もって、気づいたら心が離れることも。パートナーとの関係を修復したいなら、LINEでの会話や使い方などを見直してみるといい」という――。

※本稿は、岡野あつこ『夫婦がベストパートナーに変わる77の魔法』(サンマーク出版)の一部を再編集したものです。

スマホ上に表示されたLINEのアイコン
写真=iStock.com/samxmeg
※写真はイメージです

たまにきれいな月や花の写真を送ってみる

先日、友人が「夫が出張先からLINEで送ってくれたの」と、きれいな月の写真を見せてくれました。ときどき写真だけをポンと送ってくるのだとか。

満開の桜、新幹線から撮った富士山、青い空、夜景、夕焼け……。感動的な光景を目にしたとき、人は好きな人と感動を共有したいと思うもの。文字は一文字も添えられていなくても、美しい写真はラブレターなのです。

夫婦といえどもロマンティックを忘れてはいけません。

とくに女性はロマンティックなことに対する憧れが強いのです。サバサバした女性であってもロマンを求めています。

「うちはいまも手をつないで歩いてるの」と話す人のことを「気持ち悪い」などと激しく批判する女性にかぎって、実はうらやましいと思っているもの。うらやましいから批判的になるのです。

夫に対する妻の不満を掘り下げていくと、「やり残し症候群」がひそんでいたということがあります。

「やり残し症候群」というのは、若い頃にやりたかったけれどできなかったことが、幾つになっても気がかりでモヤモヤしてしまう心理状態のこと。自分のモヤモヤを晴らしたいのに、相手にいらだつのは理不尽な気もしますが、そもそもそのいらだちの原因は、当たられるほうにしてみたら理不尽なことが多いものです。

修復セミナーなどで、思い残していることについて尋ねると、いろいろなことが飛び出します。好きな人と観覧車に乗る、ホタルを見に行く、夜桜のトンネルの中を歩く、海岸を手をつないで歩く、大きな夕陽を見る、テーマパークへ行く、満天の星を眺める、花火大会で打ち上げ花火を見上げる……。

どれもこれもむずかしいことではありません。でも、それだけに口惜しいのです。

パートナーがいるのに、どうして私はこんなに満たされないのかと思うとき、気の利かない夫のせいだ、と矛先がパートナーへと向かってしまうのではないでしょうか。

夫にしてみれば、いい歳をして何をいってるんだと思うかもしれませんが、ロマンティックな夫が妻に愛されるのは事実。永遠の王子様は、妻にとって、欠点はあっても憎めない人なのです。

なので冒頭でご紹介したように、きれいな写真を送るだけで効果があるのです。あなたもときどき、パートナーにきれいな月や植物の写真を送ってみませんか?