腰痛の根本原因は「姿勢の悪さ」「筋緊張」だといわれる。しかし、よい姿勢を筋緊張なしで保つのは難しい。理学療法士で、アレクサンダー・テクニーク国際認定教師の大橋しん氏は「あるフレーズを唱えると、脳が錯覚を起こして、リラックスしたままでも、よい姿勢をつくることができる。その結果、腰痛は即座に改善していく」という——。

※本稿は、大橋しん『魔法のフレーズをとなえるだけで姿勢がよくなるすごい本』(飛鳥新社)の一部を再編集したものです。

腰痛になる二大ダメ姿勢「猫背」「反り背」

突然ですが、二大「ダメな姿勢」というものがあります。1つめは、ねこ背。あごが前に出て、首が縮み、腰は張っています。2つめは、反り腰。背中側の筋肉への負担が大きく、これもしんどい姿勢です。

この二大「ダメな姿勢」に共通していることがあります。骨盤が傾いた状態で、ロックされてしまっているのです。骨盤がかたまってゆらがない状態だと、腰椎への負担が多くなって腰痛になりやすくなります。

そこで、骨盤の傾きを改善していくために、言葉の力を借りていきます。言葉を唱えると、頭の中でイメージが生まれます。そのイメージは感覚的な体験をもたらし、本当にそのようになっていくのです。

骨盤の傾きを改善するフレーズ

【魔法のフレーズ1】骨盤はワイングラスの底。いつも静かにゆれています。

姿勢以外に改善できる症状

・腰痛
・便秘
・お腹の冷え
・股関節痛
・尿もれ

人間の体は、常に微妙にゆらぎながら均衡を保っています。骨盤も例外ではありません。ゆらぎがあって骨で立っているほうが、上からのしかかる重さを分散して、体を効率よく支えられるようになるのです。

骨盤のゆらぎは、ワイングラスに似ています。ワイングラスの底のカーブのように、骨盤の底もゆるやかにカーブしています。ワインは、グラスをゆらしても水平さを失いません。これが、骨盤が姿勢や動作に合わせてゆれ(バランスボールを思い出してください)、体の重みがまっすぐ中心へ降りていく状態によく似ているのです。

この魔法のフレーズで、骨盤がワイングラスの底のワインのように適度にゆれている状態をイメージできると、体をバランスよく支える力が高まっていきます。その結果、二大「ダメな姿勢」にならず、ラクに姿勢を保てるようになります。

この魔法のフレーズは、デスクワークをしている方におすすめです。骨盤にゆらぎがあると、イスから背筋がスッと伸びていきます。ぜひ一度試してみてください。