もうすぐクリスマス。プランタン銀座の調査によると、女性が恋人(パートナー)に贈ってほしいプレゼントは、昨年同様「食事」(28%)がトップ。私が20~30代の女性に取材しても、「男性からのプレゼントは、後に残らない“消えモノ”がいい」との声がよくあがる。
そんななか、“消えモノ”ばかりを集めた「体験ギフト」のカタログが百貨店の常設コーナーでも売られるようになり、いま20~40代の男女を中心に人気を呼んでいる。結婚式の引き出物などでもらうギフトカタログに、グルメ、エステ、ゴルフ体験、健康診断など、モノでなく「コト(体験)」ばかりが載っているイメージだ。贈られたほうは好きな内容を1つ選び、対象期間内に予約して体験できる。最近は、NPO法人ハットウ・オンパク(大分県別府市)のように、地元の観光協会とタイアップした体験ギフトで観光客を呼び込もうとするケースも出始めた。
うれしいのはモノより思い出? ソウ・エクスペリエンスの体験ギフトカタログ5250円~。
日本市場での草分け、ソウ・エクスペリエンスの代表取締役・西村琢さんは、欧州で同様の事業が伸びていることに目をつけ、2005年10月にサービスを開始。「初めは僕自身が表参道の茶道教室に出向き、『弊社のカタログに茶道体験を掲載させてください』とお願いして回りました」という。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント

