2019年に一大ブームを巻き起こしたタピオカ入りドリンク。専門店だけでなく大手コーヒーチェーンも導入するなか、最大手のスターバックスは「タピオカ入りの商品をつくる予定はない」という。なぜなのか。経済ジャーナリストの高井尚之氏がスタバを直撃した――。
提供=スターバックス コーヒー ジャパン
新商品の「あずき きなこ わらびもち 福 フラペチーノ」。1月16日まで販売している。

2019年流行語・ヒット商品の“顔”に

2020年の年が明けた。まずは昨年、話題を呼んだ現象を紹介したい。

飲食業界においては「タピオカ」ブームだろう。年末、メディアでは恒例の、(1)ユーキャン「新語・流行語大賞」のノミネート語、(2)「2019年ヒット商品ベスト30」(日経トレンディ2019年12月号)、(3)「日経MJヒット商品番付」などが発表された。

タピオカに関しては、(1)が「タピる」(タピオカドリンクを飲む、の意味)でトップ10入りし、(2)は2位にランクイン。(3)は西の大関に選出された。

このタピオカと近しい分野の人気商品がある。スターバックスの「フラペチーノ」だ。今回はその横顔を紹介しつつ、消費者心理の視点から両者を考えたい。