「すぐやれ」と言われるけれど、じっくり取り組むことの良さはないのか……。疑問に思う人にこそ読んでほしい。すぐやる人、グズな人、500人のアンケート調査から、予想外の結果が出た――。

格上の猛者たちを出し抜く唯一の手段

すぐに取りかかる人と、後回しにする人。普段の生活や人生で、どれだけ差がつくのだろうか。

写真=iStock.com/SIphotography

両者の違いを調べるために、アンケート調査を実施。「仕事や勉強などで、やらなくてはいけないと思いながら手をつけられないことはありますか?」という質問に、「ほとんどない」と回答した人を“すぐやる人”、「よくある」「ときどきある」「あまりない」と回答した人を“グズな人”と定義して、「時間」「お金」「恋愛」「幸福度」の4つの観点から検証してみた。

アンケート結果は、UIEvolutionのCEO、中島聡氏が分析。中島氏は米マイクロソフト本社勤務時代にWindows95の開発に携わった名プログラマーだ。世界を席巻するOSを開発できたのは、誰よりもすぐやることにこだわったからだという。

「29歳でマイクロソフトの日本法人から移ったアメリカ本社には、私よりはるかに腕のいいプログラマーがゴロゴロいました。彼らを出し抜くには時間を最大限効率的に使うしかなかった」

はたして、すぐやる人はどのような働き方やライフスタイルをしているのか。早速チェックしていこう。