※本稿は、礒谷幸始『1万人を面接してわかった 上位5%で辞めない人財を採る方法77』(プレジデント社)の一部を加筆・再編集したものです。
AKB48カフェで説明会!?
中小企業が、よくある普通の会社説明会を開催していては、就活生に興味を持ってもらうことは難しいでしょう。裏を返せば、開催場所を工夫するだけでも、就活生の反応はまったく変わります。
私自身は、AKB48カフェでの説明会を実施したことがあります。パチンコ業界で遊技機の企画販売を手がけるフィールズで採用担当をしていたときのことです。フィールズの100%子会社が飲食事業を行っており、そこにAKB48のオフィシャルカフェ&ショップがありました。私はこのカフェの立ち上げを行っていたこともあり、自社リソースを活用しやすかったのです。
ある大阪大大学院生はパチンコには興味がなかったそうですが、趣味でアイドルが好きだったこともあり、たまたまそのカフェで会社説明会があることを知って、「面白そうだから」という理由で参加したと話していました。普通の説明会に飽きていた彼は、「説明会でアイドルのオフィシャルカフェに入れる」というユニークさだけで参加したのです。オフィスで説明会を開いていたら採用できなかった学生です。フィールズに入社した彼は、その後全社で一目を置かれる成績を残しています。
ただ、こういう意外性のある場所で説明会を行うというキャッチーなことは、なかなか思いつかないかもしれません。ですが、「必ずしも自社内でやる必要はないのだ、どこでやってもいいじゃないか」という発想に立てば、いろいろな工夫はできると思います。
例えば、「会社の会議室でやります」ではなく、「皇居の前に集合ね」でも、いいではないですか。説明会で皇居前に集合なんて不思議ですから、就活生は「何だろう?」となります。
本当はそのキャッチーな会場が、自社の事業内容と関連付いていれば一番良いのですが、そうでなくてもかまいません。極論すれば、効果的に学生を集めることのほうが重要だという話です。そこにわかりやすいメッセージがあるといいですね。変わった場所で開催したことが関心を呼んで、優秀な学生が訪れる可能性もあります。トライ・アンド・エラーです。効果的だったら、たまにやればいいのです。