「給与が高く、社員の自社評価も高い」企業の上位は?

就職先を決める上で「給与」は最も重視する項目のひとつだろう。

雑誌『プレジデント』(2017.6.12号)の特集「働き方の社風別 給与のいい会社ランキング」では、上場企業の「年収」をただ多い順に並べるのではなく、「ワークライフバランス」や「社員の自社クチコミ評価」などの観点にからめて格付けしている。

プレジデント 2017年6月12日号の特集「お金に困らない生き方 2017年版」の中に、「働き方の社風別 給与のいい会社ランキング」の記事が掲載されている。

 

ランキングの詳細は本誌を読んでほしい。ここで興味深かったことは、「給与が高く、社員のクチコミ評価も高い」企業が、労働時間などワークライフバランスの観点では必ずしも“優等生”とはいえないことだ。

上位には、三菱商事、伊藤忠商事、三井物産、住友商事、丸紅といった40歳以上の推定年収が1000万超の総合商社が名を連ねている(ランキングは本記事の最後に記載)。このうち三菱商事の月平均残業時間は47時間、有休消化率は49%でしかないのに社員のクチコミ評価は3.76点(5点満点)と高い(Vorkers調査)。

 
▼なぜ、あの電通の社内クチコミ評価が高いのか?

もっと驚いたのは広告業界最大手の電通だ。

記事では、クチコミ評価が3.5点以上の企業を対象に「40歳推定年収ランキング」を掲載している。電通は、このうち40歳推定年収が1235万円で、第5位にランキングしている。 今回の調査は、同社の新入社員の過労死事件がマスコミで盛んに報道された後のものだった。それにもかかわらず、電通社員によるクチコミ評価は3.51点となっている。

3.5点という基準は、私見ではかなり高い水準だと感じた。たとえば記事のなかには「高給与なホワイト企業ベスト20」というランキングもある。ここで1位の三菱地所のクチコミ評価は3.52点、2位の生化学工業は3.07点、3位の日本たばこ産業は3.36点となっている。