勤務先の年収や安定性は、結婚を大きく左右する。図3の「職業別未婚率」からも、それは明らかだ。非正規社員で未婚男性は81%もいるが、会社員(正規社員)ではわずか26.7%。年収や安定性が高い会社員のほうが、結婚には有利なのである。
図を拡大
図3:職業別未婚率
図3:職業別未婚率
ただし、非正規社員が未婚女性に不人気だからこうした結果になるのかといえば、そうとはいえない。私がこれまで数多くの未婚男女に取材してきた印象では、当の男性本人が「この年収では、妻子を養う自信がない」と気後れするケースがほとんど。一般的なデータでも、「結婚資金が足りない(から結婚できない)」と考える未婚男性が、25~34歳の約3割にものぼる(国立社会保障・人口問題研究所「第13回出生動向基本調査」)。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント


