中部地方のある都市に住むrikaさん(ハンドルネーム)は、投資歴10年以上の主婦投資家だ。彼女の財布の中には、さまざまな飲食店や店舗の割引券・金券などの優待券がぎっしり。「しょっちゅう使うものは、財布に入れておきます。映画館の招待券などは、ファイルしてかばんの中に。ホテルやゴルフ場の優待券などイベント時に使うものは、やはりファイルに整理して自宅で保管しています」。

財布の中には優待でもらった各種の割引券や金券がぎっしり。

保有する株式は250銘柄ほど。うち長期的に保有しているのは約7割(金額ベースで8割程度)で、残りは優待の権利を獲得したら、随時銘柄を入れ替える。「1年間にもらう優待は、全部で600点ぐらいでしょうか」。